« 無事終了! | トップページ | ミニコンサート@ヤマハ福生 »

ミニコンサート@高島幼稚園

Getattachment 10/29(水)は、板橋区にある高島幼稚園のお誕生日会で演奏してきました。
107人の幼児たちの前で、Schubertの”Wohin?”、”崖の上のポニョ”、”星に願いを”、Schreinerの”だんだん小さく”などなどを吹いてきました。

まずびっくりしたのは、ポニョの影響力。タイトルを口にした途端「ポニョ!!!ポニョ!!!ポニョ!!!」とものすごい騒ぎに(笑)。しかも、曲が始まったらフルコーラス歌ってくれました。なんだかよくわからないが、そのパワーに負けじとテンションをあげるのに必死(汗)。

Getattachment1 Schreinerの「だんだん小さく」という曲は、クラリネットのアンコール曲としては十八番で、かならずと言っていいほどお客様に面白がっていただける、というのもあって、先月だけでこの曲を計3回吹きました。仕掛けはここでは敢えて書きませぬ。

子どもたち相手の演奏は普段とは違う難しさもあるけれど、反応がわかりやすいことが面白いです。彼らの世界はきっとシンプルでニュートラルだから。今後は入りやすいジブリやディズニーなどと供に、近現代の作品や古典の名曲なども交えて、西洋音楽と楽器に対する興味の種を蒔いて行ければ・・なんてことを思いました。

« 無事終了! | トップページ | ミニコンサート@ヤマハ福生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事終了! | トップページ | ミニコンサート@ヤマハ福生 »